Translate

2023年12月24日日曜日

目からうろこ!眼鏡は水洗いせよ。

今年の目からうろこです。僕は、眼鏡を掛けているのですが、一年くらいでレンズにキズが入って、それが視野に入って気になるようになってしましっていました。今年の夏の始めに眼鏡屋さんに行った時に、そのことを相談してみました。眼鏡クリーニングのアルコールおしぼりみたいなものを使ったり、柔らかいティッシュを使ったりしているのですが、どうしてもレンズにキズが入ってしまいます。これは、定期的に眼鏡やさんで超音波洗浄をしてもらったり、特別なレンズコート加工をしないとだめでしょうか、と。そしたら、店員さんが言ってくれました。「それは、レンズについたホコリをレンズに擦り付けてしまっていることが原因でしょうね。レンズを拭く前に、水道でホコリを洗い流して下さい。その後で、ティッシュや布で拭けばキズがつかないですよ。」まさに、目からうろころ!この3ヶ月は、そのアドバイスを守って眼鏡を洗っています。レンズにはキズがなく、快適に使えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿