こんにちは。辻井洋行です。
カーステレオにスマホをつないで、音楽やPodcastを聞くために、Bluetooth-FMコンバーターを使っていたのですが、たまに飛び込んでくるノイズが嫌でやめてしまいました。僕が使っていたFMコンバーターは、3チャンネル の設定ができるものなのですが、 同じ電波を発信している他の車が近づいてくると、向こうの音源が勝手に飛び込んで来たり、ザザーっと大きなノイズ音がしたりして、聞き心地が宜しくなく、ずっと気になっていました。
僕が乗っているHonda FITは、2007年式で、純正のオーディオには、Bluetoothレシーバーみたいなオシャレな代物が内蔵されていません。また、USB端子さえもありません。そういう都合で、FMコンバーターを使うことにしていました。しかし、そこには電波変換ゆえの不便さがあったわけです。精度の高い機材なら良かったのかもしれないのですけど。
結局、落ち着いたのは、auxケーブルでiPhoneをオーディオに直結する方法です。ただ、auxケーブルをiPhoneへライトニング・ケーブル変換アダプタで直結したところ、長距離ドライブの時に、バッテリーの消耗が気になってしまいました。そこで、auxケーブルとライトニングケーブルを両方させるアダプタを手に入れて、充電を確保しました。これで、長距離ドライブに耐えるiPhoneのカーステ・オーディオ環境が整ったわけです。ただし、僕のカーオーディオ界隈は、ケーブルが交錯してごちゃごちゃしてしまうことになってしまったのですが。
まあ、こういったちょっとした不便も、あれこれ部品を調達して工夫することになるので、楽しみになるものなのですけれども。
0 件のコメント:
コメントを投稿