Translate

2020年11月3日火曜日

Bloggerではアクセス統計を示してくれるので記事のテーマ選びに役立ちます。

 こんにちは。辻井洋行です。


Bloggerへ出戻って来ると投稿へのアクセス数の統計を提示してくれるので、どのような内容を書けば、より多くの読者に読んでもらえそうであるのかを推測することができます。


この日記については、今日から直ぐに使えそうなノウハウについてのテーマを読んでもらえているらしいことが分かってきました。


トラックボールマウスの話や本を読む時にドッグイヤーを付ける話、それから食器洗いが仕事から生活へ頭を切り替えるのによいという話が割と読んで頂けたようです。


こういう実績が分かると、ブログのテーマ選びの参考になります。テーマ選びの方向性がでると内容を煮詰める作業に集中することができます。


また、思わぬ記事が読まれていたり、渾身の記事が不人気だったりと、リリースする記事の当たり外れは予想外のものがたくさん含まれます。


ブログは、手元の日記帳に書き込むものではなくて、読者に読んで頂くことを想定しているので、読み手の役に立つこと、また、同じことについて取り上げるとして、役に立つような書き方をするのが望ましいのでしょう。


ミュージシャンも売れるまでは、プロデューサーの指示に従って下隅を重ね、ファンが付いてから始めて好きな曲をリリースできるようになるということを聞きます。同じではないですが、ブログ記事を書くことも、それとよく似たことのようです。


これも一つの作法、マーケットでの立ち位置や態度の取り方についての工夫のしどころなのです。










0 件のコメント:

コメントを投稿